2007年01月25日

白髪のお話

白髪って皆さん生えてますか??

私の家族は、皆真っ白です。
私も二十歳超えて、いきなり白髪が増えてきました。先日、前髪に混ざる白髪を発見。ついにきやがったか。もう見て見ぬふりはできません。

白髪ってどぉしても気になりません??
私はてっきり家系だと思っていたのですが、、

調べると白髪の原因は、主にストレス・老化・食習慣・病気に分けられるようです。家系って書いてあることはあんまり無い。

適当に説明してゆきます。
まず、ストレスは、それが原因で、円形脱毛症のように、突然身体の機能がうまく働かなくなる感じ。
老化はそのまま、加齢により、髪に色素を送り込む酸化酵素が少なくなってくるそうだ。
病気は、色素系の異常を起こすものがあるらしい、後は、ホルモン異常だと。
極端におかしい白髪の時考えよう。

そして、気になるのは食生活。
髪を黒くするメラノサイトさんの元気の源、亜鉛・銅が鍵!
足りなくなると元気がなくなり、髪も白くなる。。。。
さらに、きちんととれば、白髪の予防にもなるらしい。

亜鉛を含む食品……牡蠣、レバー、牛肉、ごま、アーモンド、小魚、チーズ、納豆、海草、緑茶
銅を含む食品……牡蠣、牛レバー、アーモンド、アボガド、ホタルイカ ココア、大豆、きくらげ、チョコレート

でも、銅の過剰摂取は亜鉛の欠乏につながり、亜鉛の過剰摂取は銅の欠乏につながるらしい。
大切なのは適量。気を付けましょうね。

「あとあと、もしかしてその白髪は宝髭かもしれないから抜かない方がいいと思うよ。」


【PR】----------------------------------
視力回復はレーシックで!!
posted by cosme7 at 11:15 | 日記

2007年01月24日

レーザー脱毛の醍醐味:スルスル

きました!想像以上に早く。やつらが生えてきました。
今回脱毛をした、モモの毛が、ちくちく伸びてきました。

ここでまたレーザー脱毛は面白いのです。
その伸びてきた毛を抜いてみると、「スルスル・・」って「スルスル」って。何の痛みもなく抜けるんです。これぞレーザー脱毛の醍醐味!

これがまたとにかく楽しい!
でも、、一度目の照射ではそんな毛も少なく、間違えて引っ張ると普通に痛い。
レーザー脱毛をするときは、毛を抜いていくと、毛根が焼けなくなってしまうので、生えてる毛を抜くと脱毛の効果が落ちる!!

でも、スルスルの快感が忘れられず、思わず探してしまう私。。
だめだ。でも。いや。だめだ。
ああ、咎められるといっそう萌えるこの想い…。

身体をごしごし洗えば勝手に抜け落ちるんだろうなと思いながらも、止められない。この快感。。「スルスル」「スルスル」

こうして焼けた毛根からは、もう毛が生えられなくなる。
レーザー万歳。
もう好きな人と一緒に寝て、「チクチクするからちかよんな」とか言われないわ。
脱毛万歳。
後四回。このスルスルが味わえるなんて。楽しすぎる。
スルスル万歳。

剛毛の悩める乙女。この快感を味わいたいとは思わないかい?

【PR】-------------------------------------------
クレジットカードの比較はクレジットカードマニア
posted by cosme7 at 10:52 | 日記

2007年01月23日

宝髭:パイ毛説

昨日の日記で、宝髭って書いて気になった。宝髭って何??
というより、きっといろんなとらえ方とか呼び方が、、、

私の知っている宝髭は神様からの贈り物的な、「お守りの毛」という解釈。
宝毛、幸せの毛、福毛とかいろいろ呼ばれてるらしいけど、
俗に言う宝髭の定義は、「突然思わぬところに生えてきた長い白髪」しかも短期間で急に伸びるらしい。

これは、私も目撃したことがある。
小学校のとき、友人の鼻の下に光るものが。「なんかついてるよ。」
どれどれ、あれ!これ毛だよ毛!なにこれー朝まで生えてなかったのに!!
ウソー!見えなかっただけだよ。
気持ち悪ーい!抜いちゃえ!「プチッ」

翌日、友人の鼻の下に光るものが。。。。。
と、三日連続ぐらいで、1センチほどの毛が生え続けた。
かなりうそ臭いが、私は確かにみていた。生えているのも、抜いているのも。

その頃は宝髭とは知らず、抜いてしまったのだが、大人になってみたら、もったいないと思う。

そう。しかし、私の宝髭は、その白い長い毛ではないのだ。
私の知ってる宝髭、それは「パイ毛」。
なぜだろう。いつからか、いろんな人に話を聞き、私の頭では「パイ毛」を宝髭と信じるようになり、それを抜くのは抵抗を感じるのだ。

昔の知り合いに30センチの乳毛を持つ人がいる。キモ。
しかし、その一本だけ長い毛は真っ黒だ。オエ。
アレのせいで、私の頭では、乳毛が宝髭になったかな??
まあ、宝髭の定義が分かってる今でも、自分の中のパイ毛説は捨て切れないで暖めている。

今日からパイ毛を宝髭だと思ってくれる仲間が増えると嬉しいな。
なんにしろ、宝髭が生えてるといい事あるみたいなので、大切にしてくださいね。


【PR】-----------------------------------------------
スルガ銀行 リザーブドローン
posted by cosme7 at 10:40 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

